まずは、担当医や看護師・病棟看護師長にご相談ください。また、治療上の疑問や療養に関する不安などの相談を受けられるよう、みさと健和病院では以下の窓口を設けています。どうぞ、ご利用ください。
医療・介護相談(北棟 1 階 患者サポートセンター)
療養を継続していく上で様々な心配事が生じることもあります。相談員が秘密厳守でご相談をお受けします。あらかじめお電話を頂くか職員を通してお申し出ください。
相談時間
月から金曜日 9:00~17:00まで
土曜日 9:00~12:00まで
相談内容
下記のような場合は、遠慮なくご相談ください。
- 入院費・治療費の支払いに不安がある。
- 病気・治療による休職などにより生活に不安がある。
- 退院後の療養生活をどうやっていったらいいのか心配。
- 介護保険や、その他の制度を利用したいがよくわからない。
- 治療自体に不安がある。
苦情相談窓口
事務管理者が担当しております。職員を通してお申し出下さい。また、各病棟に設置している投書箱もご利用下さい。
頂いた御意見は検討し、見解の一部を各階掲示板と健和友の会機関紙「健康のひろば」に掲載しています。
患者の権利委員会
権利やプライバシーの侵害を感じるような出来事が生じた場合の相談窓口です。
病院内では事務長が担当しております。職員を通してお申し出下さい。
友の会にも相談窓口があります。健和友の会(TEL048-955-7872)へご連絡下さい。
個人情報保護・情報公開について
- 当院では個人情報保護条例に基づき、患者さん・ご家族の方の個人情報を診療・看護などの治療や療養に必要な範囲で取り扱っていきます。
- お電話での入院の有無や病状確認のお問い合わせにつきましては、お答えできません。
ご説明が必要な方へは、ご本人・ご家族からご連絡いただきますようお願いいたします。
- 面会を希望されない方につきましては、あらかじめ看護師長にお申し出ください。
- 医療安全の観点から、病室入口に氏名の掲示をしております。ご都合の悪い方は看護師長までお申し出ください。
- 検査データーやカルテの閲覧を希望される場合は、所定の手続き後、閲覧していただくことができます。職員を通してお申し出ください。
医療安全窓口
医療行為に対して何か不明な点、困ったことがある場合は医師・看護師・事務職員などにお申し出下さい(事務管理者に連絡いたします)。
ただし、ご相談は患者さん本人およびご家族の方に限らせていただきますので、ご了承ください。
セカンドオピニオンについて
主治医以外の他病院の医師の意見も聞いてみたいというご希望がありましたら、遠慮なく病棟スタッフまでお申し出下さい。診療情報提供書や電子データ(有料)など、必要な資料をお渡しいたします。