当院について
院長・所長あいさつ

みさと健和病院  院長あいさつ

写真

 みさと健和病院は「みんなで作るみんなの病院」をスローガンに、地域の方々と職員が共に力を合わせ、1983年に開設された病院です。開院以来30年以上が経過し、2009年には新病院(南棟)を新たに建設いたしました。現在は282床の地域病院として地域の医療ニーズに応え、さらなる発展に向けて、地域の方々の協力を得ながら職員が努力を続けています。


 私たちは、救急医療から慢性疾患の継続診療を行うことはもちろん、リハビリテーションによる社会復帰の促進、緩和医療の充実や訪問診療(訪問看護介護)などの在宅医療にも力を入れ、健診部門も含めて、あらゆる医療介護ニーズに応えられるよう切れ目のない医療連携を心がけています。患者サポートセンターでは、これまで以上に地域医療機関の先生方との地域医療連携を進めさせていただくことに加え、入院前から入院中そして退院後までの医療や生活に関するさまざまなご相談に対しての解決のお手伝いをさせていただいております。各科の専門医療技術を高めるとともに、専門医資格認定施設としての役割も果たしています。2011年からは国際的なネットワークであるHPH(Health Promoting Hospital:健康増進活動拠点病院)にも参画し、活動しています。


 病院開設以来、医師及びすべての医療関係職の研修教育に力を注いできました。現在は、厚生労働省の臨床研修指定病院としての役割を担っています。また、日本医療機能評価機構・卒後臨床研修評価機構を定期的に受審し、社会的基準に沿った評価を受けています。


 私たちがこの社会で健康に生きるということは、世界が平和であるということが基本であります。そのために医療や介護・福祉の活動とともに、平和で住みつづけられる社会・まちづくりにも参加しています。私たちの活動の理念は、みさと健和病院の理念と民医連綱領に表されています。また2000年に地域の方々と職員で作り上げたみさと健和病院病院憲章の中の一節、「日本国憲法の意味と大切さを学び、病院憲章の内容をさらに発展させていく」活動も 私たちの大きな目標です。


2016年6月 みさと健和病院
院長 露木 静夫

みさと健和クリニック  所長あいさつ

 みさと健和クリニックは、2003年6月に従来の維持透析クリニックにみさと健和病院の外来機能を併せ持つクリニックとして、みさと健和病院の北側に開設されました。診療科は内科・外科・整形外科・小児科・泌尿器科・皮膚科・耳鼻科・眼科・脳外科の9診療科です。

 内科では、糖尿病診療を中心とした代謝内分泌科は連日診療体制となり充実しており、また消化器内科の内視鏡診療にも力を入れています。

 外科では主に消化器外科が中心で腹腔鏡OPE(手術)をはじめ、甲状腺腫瘍、副甲状腺機能亢進症に対する内分泌外科にも新たに取り組んでおります。

 一方、高齢化にともない認知症を有する方も多くなり、一昨年10月より「ものわすれ外来」を開始し、MSW(医療ソーシャルワーカー)や介護保険相談室と協力しながら介護サービスにつなげています。

 開設時から電子カルテの導入により、患者様のご希望によりカルテの内容や検査結果を迅速にお渡しでき、ご自分の検査結果の経過を確認できるようにしております。更にみさと健和病院の患者サポートセンターの開設により、病院への入院や退院後の連携が非常にスム-スに行われるようになっています。


 多くの科で予約診療を導入しており、再診の患者様や電話で予約をされた患者様に、あまりお待ちいただかなくても診療を受けられるように工夫をしておりますが、混雑時にはまだ待ち時間問題もあり改善の必要があります。


 診察室では患者様ひとりひとりのプライバシ-が完全に守れるように個室の形をとっておりますので、診療の内容や個人的なお話が他の患者様に聞こえることのないように作られております。また外来診療に必要な主な診断機器はみさと健和クリニックに備えてありますので、精密検査などを除いてはみさと健和クリニックの中だけで診療が完結できるようになっております。


 みさと健和クリニック外来透析センタ-では、広々とした明るいベッドでくつろいでいただきながら、電子カルテと中央監視システムを用いて、快適で安全な血液透析が行われております。高齢化にともなう転倒骨折を防ぐために、リハビリ課と連携し透析前や透析中の運動療法を実施しています。


 今後も地域の皆様に信頼されるクリニックを目指して、全職員が全力を尽くして良質な医療を提供いたしますので、何卒よろしくお願いいたします。


2016年1月 みさと健和クリニック

所長 松山 公彦

c MisatoKenwa Hospital & MisatoKenwa Clinic All rights reserved.