当院について
基幹型臨床研修病院

患者様・ご家族の皆様へ

人材育成へのご理解とご協力のお願い

当院は厚生労働省指定の「基幹型臨床研修病院」として、積極的に研修医の育成を行っています。そのため研修医が担当医となることがございますが、患者様には安心して検査や治療を受けて頂けますように、指導医が責任を持って監督、指導を行います。

明日の医療を担う人材の育成のため、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

なお、ご心配なこと、お気づきの点がございましたら、最寄りの職員や、病院一階の患者相談窓口に遠慮なくお申し付けください。

みさと健和病院 医師研修の理念

  • 良識のある社会人、思いやりのある医療人としての成長を促す。
  • 将来の専門にかかわらず、医師としての基本的な診療能力と学習能力を習得できるように援助する

臨床研修病院とは

医師免許を取得したのち医師が受ける初期研修のことです。平成16年4月から臨床研修が必修化されたため、診療に従事しようとする医師は、卒後2年間、厚生労働大臣が指定する病院(臨床研修病院)において、臨床研修を受け、修了の判定を得る必要があります。

当院の役割

基幹型の臨床研修病院として、臨床研修到達目標を期間内で達成するために、他の病院又は診療所と共同して臨床研修を行う病院として、当該臨床研修全体の管理を行います。


みさと健和病院 院長
2008年8月1日、2011年8月18日一部改訂、2012年2月23日一部改訂



© MisatoKenwa Hospital & MisatoKenwa Clinic All rights reserved.